ホーム ブログ

縁結びの神様と本来の自分に帰るレインドロップ

今週は福岡屈指の縁結びの神さま♡竈門神社やすぐ近くの太宰府天満宮に行かれたお客さまが偶然続いています♡♡

やはり参拝者はまだまだ少ないそうですが、紫陽花もとっても綺麗だったそうです。
選ばれたメニューもレインドロップという共通点がありました。

認知症のご家族様へのアロマケア

いつもサロンポワジェのHPやLINEBLOGをお読み下さりありがとうございます。

梅雨真っ只中ですね。

感謝サロンポワジェ9周年を迎えました

いつもサロンポワジェのHPやLINEBLOGをお読み下さりありがとうございます。

緊急事態宣言が全面解除と伝えられていますが、みなさまのお住いの地域はどんな様子でしょうか?

目に見えないウイルスへの警戒心はまだまだ解けない日々ではありますが、お陰様でサロンポワジェは9周年を迎えることが出来ました。

本日5月19日は香育の日

いつもサロンポワジェのHPやLINEBLOGをお読み下さりありがとうございます。

今日5月19日は、私が所属している(公社)日本アロマ環境協会(AEAJ)による「香育の日」です(*^^*)

「香育って何?」と思われた方へAEAJのサイトから引用させて頂いたものを以下にご紹介させて頂きますね。

「香育」とは、植物の香りを体験することを通して、子どもたちの豊かな感性や柔軟な発想力を育むとともに、 人と植物の関わり、自然環境の大切さを考える体験学習です。

AEAJでは、2001年より全国の小中高校生を 対象に香育を行い、これまでに延べ約千校、5万5千人※を超える子どもたちが香育を体験してきました。
※2020年3月末時点

外部活動 サロンポワジェ miwa

私もサロンのお客さま方の素晴らしいご縁がきっかけで小学校や中学校などで香育にあたる活動をさせて頂いて早いもので5年以上が経過いたしました。

活動を知って下さった方々からはよく「私が子供の頃にはアロマの授業なんてなかったので今の子供たちは幸せですねぇ。」と言って頂くのですが、本当にその通りだなぁって思います。

本日5月19日は香育の日

今年の授業は、コロナウイルスの影響で遅れていた授業時間の確保や感染の危険性を熟考し、すべて来年へ持ち越しとなってしまいとても残念ではありますが、来年またみなさんと香育の授業が出来ることを楽しみに待ちたいと思います(*^^*)

今年予定していたアロマテラピーの授業内容もきっと生徒の皆さんにとって新たな香りとの出会いにして下さるのではないかなと思いますので大切に温めておきます♡

本日5月19日は香育の日

これからも私の大切なライフワークのひとつとして子供たちへ「香りや植物の成分は、心身が元気になる可能性を持っている」といことを伝え続けてゆきたいと思っています。

そして、今はもちろん、大人になる過程、それからその後にも「子供の頃の香りの体験」を思い出してくれて、少しでも力になれることが「私の香育の指針であり一番の願い」です。

中学校にてハンドトリートメントの授業

愛と信頼をこめて
ポワジェmiwa

 

お電話でご予約を頂く際のお願い

いつもサロンポワジェのHPやLINEBLOGをお読み下さりありがとうございます。

先日、福岡ではコロナウイルスに対する緊急事態宣言への解除が発令となりました。

しかし、現状を鑑みるとまだまだ手放しに喜ぶ気持ちにはなれず、再び感染拡大するのではないかという不安の方が大きいように感じます。

皆さまはいかがでしょうか?

嗅覚をリセットする方法

NHKで放送されている「世界はほしいモノにあふれてる」に出演されていたオーガニックコスメ会社の代表であり、フィトテラピストでもある橋本宗樹さんが香料を調合する際に同じような香りを嗅ぎ過ぎて分からなくなった時、一度嗅覚をリセットする方法をご紹介されていました(*^^*)

除菌スプレー手作りの際の怖いアルコール

サロンを自粛させて頂いているこの期間中もお客さまや友人達から手作りできる除菌グッズの質問などが続いています。

新型コロナの感染拡大でマスク以上に消毒液が購入出来ないというお声が一番多いように感じます。除菌ティッシュもドラッグストアなどでひとり1っまでという制限があったり、ネットでも品薄だったり。。。

簡単アロママスクスプレーのご紹介

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため5月6日までの期間サロン運営を自粛させて頂きます。

いつもサロンポワジェのHPや、LINEBLOGなどをお読み下さりありがとうございます。

連日、罹患された方が増え続け、世界規模で戦っている状態についてどんなメッセージや人類への戒めが込められているのかなど。。。耳にすることも多くなりました。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のためサロン運営自粛のお知らせ

いつもサロンポワジェのHPや、LINEBLOGなどをお読み下さりありがとうございます。

この度、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため5月6日までサロン運営を自粛させて頂きます。

すでにご予約を頂いているお客様には個別にご連絡をさせて頂いております。

なお、当サロンでお取り扱いのエッセンシャルオイルなどの販売(発送も賜ります)、そして活用方法のご紹介などは引き続きメールやLINEなどでご対応させて頂きますのでご安心下さいませ(*^^*)

日に日に事態が深刻化している中、不安などが体調に現れている方もいらっしゃるかと思います。
皆さまが少しでも健やかにこの大変な状況を無事に乗り切られますように。

最近、アロマの香りに加えてとっても可愛いフリフリパンジーに癒されています(*^^*)

新型コロナウイルスの感染拡大防止のためサロン運営自粛のお知らせ 新型コロナウイルスの感染拡大防止のためサロン運営自粛のお知らせ 新型コロナウイルスの感染拡大防止のためサロン運営自粛のお知らせ

最後まで読んで下さりありがとうございます。

愛と信頼と祈りをこめて
ポワジェmiwa

しだれ桜の香りのバスタイム

いつもサロンポワジェのHPや、LINEBLOGなどをお読み下さりありがとうございます。

日を増すごとに深刻さが増し、心配なニュースが続いています。

福岡でも週末の外出自粛要請が出て、百貨店もほとんど休館という状況。。。
近くの公園の大きな桜の木だけは今年も変わらず満開の桜を見せてくれています。

だけど、今年は見に来てくれる人が少ないなぁって不思議に思っているかもしれません。

それから。。。

ブログの方でも書いたのですが、お誕生日に頂いたラ・カスタのシャンプーなどの香りがまさに♡今!な「しだれ桜」なのです(*^^*)

しだれ桜の香りのバスタイム

「アロマのヘアケアセット」という表記を見ると反射的にパッケージの裏側を見たくなるのはアロマセラピストの性でしょうか(*^^*)

サトザクラのハーブエキスやシダーウッド、カモミール、ティーツリー、フランキンセンスのエッセンシャルオイルも入っていました♡

抜け毛予防作用があるシダーウッドやティーツリーは人間だけでなく動物用のシャンプーでもおなじみで、さっぱりと洗浄してくれます。

カモミールもヘアケアの代表選手♡
和名の「カミツレ」の方が耳馴染みのある方も多いかもしれません。

フランキンセンスの美肌(美地肌♡)作用も頼もしいです(*^^*)

 

湯気と共にナチュラルだけど上質な香りに包まれて癒されます。

しだれ桜の香りのバスタイム

それから。。。

最後にさくらの花言葉を♡

「優美な女性」だそうです。

日本女性そのものじゃないでしょうか
(*^^*)

週末ですね。
みなさまが心身ともにすこやかに元気に過ごされますように。

しだれ桜の香りのバスタイム

最後まで読んで下さりありがとうございます。

愛と信頼をこめて
ポワジェmiwa

アロマのお話をブログに更...

香りのコラム
アロマの中でも神聖でスペシャルな1本でもある「フラ...

湯呑茶碗の中にみる日本の...

  春らんまんの桜の季節は、いつも...

海外のアロマセラピストの...

ここ福岡では、桜もすっかり葉桜になりました。 ...

最新情報TOP5

縁結びの神様と本来の自分...

今週は福岡屈指の縁結びの神さま♡竈門神社やすぐ近く...